-
2014.06.01
四国八十八か所巡り~1
2014.06.01今年で開創1200年を迎えた四国霊場88か所。
四国に住んでいるので1度は回っておきたいと思い、記念の年なのではじめてみました。
初詣やお願い事にはお寺に行ったりしていたので小さい頃から親しみはあります。
しかしながら、いざ巡ろうと思っても色々用意しておく事があります。
納経帳・・お寺の方に参拝後に押印してもらいます。
お経帳・・弘法大師さまなので真言宗のお経が書かれた物です。
納札・・・お遍路さんが書く札で、住所名前を書いて本堂と大師堂の脇の箱に1か所ずつ入れていきます。これを書くペンの用意も。
1回目は白色の札で廻った回数によって変わってきます。お接待され方のお礼に渡したりします。
お線香・ろうそく・・本堂と大師堂に納めます。隣で販売してますが、何か所も巡る場合は用意しておく事をおすすめします。
マッチやライターも必要です。
あとはお賽銭用に小銭を両替しておきます。
最低限はこれくらい、あとは白装束や袈裟、杖、笠等たくさんありますが1番札所の売店ですべて揃います。
参拝のマナーも色々ありますが、次の機会に・・・
今回は1日に1番~7番巡りました。
お寺は朝7時~夕方5時までなので朝早くから動けば1番~10番までは1日に廻れるようで、
やや無計画な部分があったため7番まででしたが・・・
お昼前に1番の霊山寺に到着。
やはり1番ということで人がたくさんいます。
写真は霊山寺の本堂の中です。
一つずつお寺の形が違うのも楽しみの一つです。
また納経帳に書いてもらうのもうれしく思います。
まだまだ始まったばかりですが、最後まで続けていきたいです!目標は3年以内です!
高松本店スタッフ