-
2013.11.01
瀬戸内国際芸術祭~男木島編~
2013.11.01前回に引き続き、男木島です。
昼過ぎから男木島に付き、まず目に付くのが個性的な屋根のフェリー待合所。これも作品のひとつです。
下りてきた人の波に逆らって島を逆廻りしました。混んでるのが嫌いな人におすすめの廻り方です!
今回は時間に余裕があったので、作品には関係ない灯台を目指しました。
「徒歩30分」看板に書いていて、実際往復1時間・・・無謀な挑戦でした・・
灯台へ行く!ってなると途中引き返す事も出来ずひたすら歩きました・・・
着いた先は何もない・・灯台はありますが。
滞在時間10分くらいで来た道を引き返す、途中変なカフェに寄りやっと作品探し再開。
男木島は平坦なところが無いくらいほとんど坂や階段です。
灯台まで行った足の疲労が階段、こたえます>○<
作品に戻ります
旧男木小中学校を改装して沢山作品展示しています。
なんと男木島に移住した方が増え、来年小中学校が復活するようです!
瀬戸芸効果が出てますね~
さて、この卓球も作品です。実際卓球してみましたが、ラリーは出来ません。
続いて「歩く方舟」
リアルな足が面白い作品です。
天気良いときに撮りたかったです。残念・・
余裕をもっての島巡りだったはずが最終フェリーの時間ギリギリ!
最後は閉まっていたところをハンコだけもらい、ダッシュでフェリーに乗り込みました。
前回も観た場所だったのでいいかなぁ~と・・
最終便、やはり混んでます!席に座れず外のデッキへ・・
さらに女木島にも寄り乗船。皆さん立ってました。
時間配分、帰りのフェリーの時間に余裕を持って出航前に並ぶ事をおすすめします。
ボランティアの子エビ隊(受付の方)も島外から来ているので17時に作品受付は終わってます。
最終便に乗って帰れらなくてはいけないのに開けてもらってすみません・・・
女木~男木は比較的作品が密集していて散策しやすいです。1日あれば余裕で廻れます!島巡り初めての方におすすめです。
このシリーズまだまだ続きます!秋会期は11/4まで!お急ぎください!
高松本店スタッフ